RSSリーダー【feedly】で個別記事画面から一覧画面に戻るときの便利な操作

      2017/01/19

Pocket

こんにちは、むひろです。
皆さんは日々の情報収集に余念がないと思いますが、どんなツールやアプリをご利用でしょうか。
私は専らfeedlyを使っています。
いろんなサイトを登録できて、一覧でサクサク閲覧できるのでとても重宝しています。
feedlyはスタートアップされてから使い続けているのですが、今更ながら操作面で新しい発見があったので、記事にしてみました。
記事一覧画面では記事がサムネイル画像付きでタイトルが表示されている(一画面に5記事だと思いますが)と思います。

その一覧の中で気になった記事をタップすると、その記事が1画面表示されますよね?
んで、下にスクロールすると、続きはオリジナルサイトで見て下さい的なボタンがあって、そこをタップしますよね。
でも、まぁ見なくてもいいやって時に、また一覧画面に戻りたいときありますよね汗

通常、スマホ本体の戻るボタンを押せば戻ることができるのですが、私の場合、スマホがZenfone2laserなので、戻るボタンが左なんです…
ましてや右利きなので、ボタンが遠いのです…
もしくは、画面を一番下までもっていき、さらに画面を引っ張り続けると、一覧画面にも戻れますが、個別記事の画面が長ーい時があってスクロールにイライラするんですよね汗
そこで、偶然行った操作で一覧画面に戻ることができたので、以下その方法です。

方法
①個別記事フォーカス画面で親指で2タップします。
②2回目のタップでは指を離さず、そのまま画面上方向へスライドさせます。

そう! googleマップの時にマップを縮小させるときの操作のアレです!
ふぅ…これですっきりしたぁ。
ではまた。

 - ソフトウェア ,