水虫を退治してみた!皮膚科の薬&関西酵素『スキンクリア』で水虫とおさらばできました。

      2016/04/08

Pocket

いきなりのタイトルで、お食事中の方すみません・・・・(汗
デジタルネタが続いていたので、趣向を凝らしたいと思い、
今回はこのテーマにしてみました。
「凝らした結果がこれか!?」なんて言わない約束でお願いします(痛)治療代や治療期間などを公開しますので、水虫で悩んでる方への一助となれば幸甚です。

序章

さて、話は戻りますが、
私、水虫になりました・・・・
しかも人生初・・・・・
記念すべき水虫とのファーストコンタクトは8月中旬。
患部は左足の小指と薬指の間。
最初は、「夏だから蚊かダニにでも刺されたんだろう」と
軽視しておりました。
(今思うと、その日は足がとても臭かったです・・・・)←ここ重要。
「ンッ,かゆいなぁー・・・」と思っていたが、
2,3日すると小指と薬指の間に直径1cmほどの水泡を発見・・・
これが噂に聞いてた水虫か!!!!
マジでかゆい。ハンパない。
でも皆さん、聞いてください。
水虫になったことがない人はもちろんですが、
よもや自分が水虫になるなんて想像もしませんよね?(涙)
ええ、私は水虫になるなんて微塵も思っていませんでしたよ、
先月までは・・・トホホ・・・。
改めて自分が水虫なんだと認識すると、
自分の気持ちにすごい変化が現れます。
それは「自己嫌悪」。
とてつもなく「イヤ~な」気分になります。
ある意味、かゆみなんて吹っ飛ぶくらい(笑)
私の足の指間は指と指が離れており、
水虫達にとっては生存しにくい最悪の環境(乾燥しているという意味で)だと自負しておりました…
毎日お風呂にも入って、足もちゃんと洗っております。
なので、なおさら自己嫌悪です。
でも、水虫になる時にはなるんだなと痛感いたしました・・・・・

 

皮膚科編

気を取り直して、まずは近所で皮膚科探し。
グーグル先生に「評判のいい皮膚科を教せ~て!」って聞いてみたら、近所で評判のいい病院を発見!
早速、その病院の先生に見てもらうと速攻で
「水虫アルヨォ~」だって。
10秒で診察が終わりましたよ。(専門医が診ると秒殺診断なのですね。)
覚悟はしてましたが、やっぱり水虫・・・。しかも、いわゆる「ジュクジュク水虫」。
患部の見た目は、指などがプールやお風呂でフヤケた状態のアレ。
それが局所的にずっと続いてる感じ。

 

お会計編

水虫と宣告されてショックを隠しきれず、薬剤師さんの目を見て会話できず、そそくさと逃げるように薬局を退散したのはいい思い出。

なお、皮膚科での請求は以下。(健康保険適用後の価格)
初診料 1500円くらい

薬局での請求は以下。
薬代 1000円くらい

・飲み薬2種類(炎症を抑える薬&抗生物質)
・塗り薬(成分:リニデロンVGクリーム&ニゾラールクリーム)
10円玉サイズの面積。★★★★★ 星5つ
合計 2500円くらい。(意外と安いと思った)
【効果】
飲み薬と塗り薬は抜群に効いた。
1週間で水虫が80%程治った。←重要

 

ドラッグストア編

事前に水虫の治療についてネットで調べていて、念頭に入れていた点。
それは「治療は根気」だということ。完治までの具体的な期間は3ヶ月~6ヶ月を覚悟している(していた)。
なので、病院での薬だけではなく、ドラッグストアでもアイテムを揃える事にした。

【揃えた物】
久光製薬 「ブテナロックVアルファ爽快パウダー」(2000円)★★★☆☆ 星3つ

これはどっちかというと殺菌用途ではなく、むしろ「かゆみどめ」として秀逸。
30分以内には自然とかゆみが引いていく。自分が水虫である事を忘れさせてくれる。
表示どおり、効き目は1日(正味10時間くらい)持続する。

 

関西酵素 「SKIN CLEAR」(1000円)★★★★★ 星5つ

毎日の足洗い用に購入。
最初、こちらの商品の存在は知らなかった。アマゾンにもなかった。
ただ、関西酵素の名前で他の好評価の商品があった。
↓これでもかなりいいと思う。メーカー一緒だし。

ふらっと寄ったドラッグストア「コスモス」の薬剤師さんに、自分が水虫であることをカミングアウトすると猛プッシュされた商品。
ある意味、買って一番良かったと思える商品。
なんとこちらの商品、髪の毛から足の先まで洗えるオールラウンダー。
洗い心地や水キレもよく、特にこの商品独特の香り(ハーブの香り)が「殺菌してる~」ってカンジがGood。
いや、超Good。
足が全く臭くならない優れもの。
水虫以外の方でも、例えば足の臭いに悩んでる方など、
この商品を見つけたら迷わず買ったほうがいいですよ。
ほんといい商品。
2週間ほど洗顔にも使っているが、ニキビも抑えてくれて
嫁から「肌が綺麗になった」と言われたくらい。

 

毎日のフットケア編

時系列で説明したいと思う。
病院に行ったのは計2回
8月28日頃  初診。
9月5日ごろ  2回目の診察。
(この時、既にかなり治っていたので追加の飲み薬は出されず、
追加の塗り薬のみ(塗り薬代1000円くらい)をもらい、
「もう病院へは来なくていい」と先生から言われた。)

【毎日のルーティンワーク】
朝起きて、SKIN CLEARで足を洗う。

病院からもらった塗り薬を綿棒で塗る。←綿棒ってところがミソ。指で塗ると他の場所に水虫が伝染るから。

塗り薬の上からブテナロックを一吹き。その後、出勤。

夜、風呂でSKIN CLEARで足を洗う。

病院からもらった塗り薬を綿棒で塗る。

以下繰り返し。毎日やっていることはたったこれだけ。
大事なのは、欠かさずマメに洗い清潔を保つこと。

 

まとめ

【治療期間】
水虫発症から約1ヶ月経過。
症状は95%まで回復。完治まで3ヶ月から6ヶ月かかるだろうと思っていたが、思ったより治りが早い。
毎日全くかゆくもなくなり、患部も新しい皮膚に生まれ変わっており、後はぶり返さないように毎日のケアを怠らないだけだ。
こんなケアならかなり楽だ。

【大事だと思った事】
水虫だと思ったらすぐに皮膚科に行く事!!!!!(これが一番重要。皮膚科でもらう薬は最強。)
早く病院に行ったお陰で、最初の1週間で80%程治ったのは間違いない事実だ。
発見や治療が遅れると他の場所に水虫が感染り、完治がかなり遅れただろうなと今になってから思う。

【かかったお金】
病院代      2500円
ドラッグストア  3000円
計         5500円

以上です。
いかがでしたでしょうか。
水虫で悩んでいる方、このブログを見て少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 - メディカル , , , , ,